酒も飲めないし、飲食経験もないけれど生バンドカラオケ「バンカラ梅田」の店長になった元芸人のブログ。

バンカラという梅田にある生バンドカラオケのお店で店長をしています。一児のパパです。元芸人でフラワーズオブロマンスというコンビで活動していました。気が狂うくらい子煩悩。

赤ちゃんから学んだ、やりたい事は「できる、できない」とか考える前に挑戦する姿勢。

赤ちゃんから学ばさせられることは多い。

 

大人になるにつれて、「○○したいな。」と思う事があっても、でも「どうせ無理だろうな。」とか「失敗したら恥かくな。」とか理由をつけて、挑戦する前に諦める癖がついてくる。

 

けれど赤ちゃんを見てると、がむしゃらに挑戦する。

 

何度転ぼうと、危険な目に合おうと、何十回、何百回と挑戦する。

 

トライアンドエラーを繰り返し、改善し、実行する。

 

そして歩けるようになったり、言葉を話せるようになる。

 

そこにはできないと言う思い込みなんか微塵もないからだと思う。

 

けれど言葉を理解できるようになってから、周りの大人たちが「現実みなさい。」とか、「あなたには無理よ。」とかできないと言う植え付けをしてくるようになる。

 

一度挑戦して諦めるならまだしも、できないと言う植え付けのせいで一度も挑戦することなく諦めてしまったりする。

 

そう言うことのない人生にして欲しい。

 

少なくとも僕は娘に最初から出来ないなんて教えず、挑戦させてあげたい。

 

そして日本には一度やったらやり続けないといけないとか、飽き性はいけないという思い込みがある。

 

けれど飽きてもいいから、挑戦する事のハードルを下げてあげたい。

 

子供は言葉で聞かされるより、親の真似をして勝手に育って行くものだと思う。

 

だから僕自身が、好きな事や、少しでも興味ある事に挑戦する背中を見せたい。

 

今年は、バンカラ合気道、ギター、モデルを始めたから、次は何しようかな。

 

トランペット、ボルタリング、バイク、登山、イラストレーターとか挑戦する事考えるだけで楽しい♩

 

↓画像は幼少期からギターに触れ、天才女ギタリストに育て上げようとギターを渡したけど、全然興味なくてがっかりの図

f:id:kubricks11221125:20170928172813j:plain