酒も飲めないし、飲食経験もないけれど生バンドカラオケ「バンカラ梅田」の店長になった元芸人のブログ。

バンカラという梅田にある生バンドカラオケのお店で店長をしています。一児のパパです。元芸人でフラワーズオブロマンスというコンビで活動していました。気が狂うくらい子煩悩。

仕事を面白くして、モチベーションを上げる方法。

モチベーションを維持する方法。

 

 

 

僕はバンカラの店長ですが、オーナーが資金をつぎ込んで建てた店です。

 

 

 

 

なのでバンカラが潰れようが借金を背負うようなリスクは僕にありません。

 

 

 

 

バンカラが潰れても僕に特にリスクはないのです。

 

 

 

 

生活費がなくなるけど、何をやっても生活費ぐらい稼げる自信があるのでそこはリスクにはなりません。

 

 

 

 

バンカラの売り上げが悪い時に、「もういいや。そんなに頑張らなくても一定の給料入るし。」と諦める事も可能です。

 

 

 

 

でもその行為は、バンカラ「他人事」にする行為で、経験上めちゃくちゃモチベーションが下がります。

 

 

 

 

そして仕事が面白くなくなる。

 

 

 

「自分事」にする。

 

 

 

物事を面白くする方法、モチベーションを維持する方法はなんでも「自分事」にする事だと思います。

 

 

 

 

例えばバンカラで働く事を将来の目的のための勉強だと意識すれば、将来の目的は確実に「自分亊」なので自動的にバンカラで働く事が「自分事」になります。

 

 

 

 

「他人事」だとただ時間が過ぎるのを待てばいい。

 

 

 

 

けれど「自分事」だとその時間でどれだけの事を吸収できるかを必死で考えます。

 

 

 

 

そしてそうやって頭を使って働くのは面白い。

 

 

 

なんでも自分事にして楽しむ。

 

 

 

育児も「嫁に任せておけばいいや。」と「他人事」にする事もできます。

 

 

 

 

でも育児を手伝ったり教育方針をちゃんと考えて「自分事」にします。

(嫁様の頑張りには負けますがw)

 

 

 

 

それの方が楽しいし、成長具合を感じたときの幸福感というリターンが大きい。

 

 

  

 

今コミットしてるものを「自分事」にする方法を考えましょう。