酒も飲めないし、飲食経験もないけれど生バンドカラオケ「バンカラ梅田」の店長になった元芸人のブログ。

バンカラという梅田にある生バンドカラオケのお店で店長をしています。一児のパパです。元芸人でフラワーズオブロマンスというコンビで活動していました。気が狂うくらい子煩悩。

みんなが自分のスキルをマネタイズできるかどうかお手伝いするというゲームをしてみる。

f:id:kubricks11221125:20180214193941j:image

 

 

僕はビジネスはゲームだと思っています。

 

 

バンカラを人気店にするゲームです。

 

 

そこには店が潰れて職を失う可能性もあるので、超リスキーなゲームですねw

 

 

でもそのリスクがたまらないという変態店長なのですw

 

 

まだまだ人気店とは言えないのでご協力お願いします。(切実)

 

 

様々なスキルを持ったスタッフたち

 

 

バンカラにはスタッフがたくさんいますが、バンカラだけで生計を立てている子、他の仕事と並行している子、何かなりたい理想があり、そのスキルを磨く為に働いている子等がいます。

 

 

その中にはマネタイズできそうなスキルを持っている子もたくさんいて、それをマネタイズするお手伝いができたらなぁと思い、提案したりします。

 

 育児向けの出張ネイル

 

 

女の子のホールスタッフでネイリストの子がいます。

 

 

普通ネイルはネイリストがサロンに所属して、お客様を割り振られ時給プラス売り上げの数%をもらうというのが主流のようです。

 

 

でも僕は個人でやった方が利益率もいいし、何よりやりがいがある。と思いました。

 

 

その時うちの嫁が「ネイルがしたいけど、育児中だから子供を連れて行くのが大変でいけない。」

 

 

という事で嫁のネイルを出張ネイルしてもらいました。

 

 

嫁は大満足で喜んでいました。

 

 

すでにこういったサービスはあると思うので、何か差別化を図って、その子がフリーランスで独立できる方法はないかなぁと考え中です。

 

 

youtubeに自分のMVを作成してあげるサービス。

 

 

バンドメンバーの中に、有名アーティストのカバー曲をyoutubeにあげているメンバーがいます。

 

 

よくyoutubeに上がっている「歌系ユーチューバーの動画」ですね。

 

 

 

その話を聞いた時、「僕もカバー曲歌っている動画あげたい!」と思いました。

 

 

 

特に何に使うでもないですが、それをSNSにあげて「プチアーティスト感を味わって承認欲求を満たしたい。」というのが理由です。

 

 

同じようにSNSにアーティストのようにMVをあげて「プチアーティスト感を味わって承認欲求を満たしたい。」って人はいると思うのです。

 

 

 

最近はカラオケで動画撮影をして youtubeにあげたりできるようですが、カラオケ音源を使うと著作権に引っ掛かり削除される恐れがあるので、ギターでカバー曲を演奏できるうちのメンバーの動画ならそれをクリアできると思います。(たぶん。)

 

 

そしてその子は自分の動画をあげていたくらいなので、歌を編集したり、録音したりできる機材とスキルを持っています。

 

 

 

まずは僕の動画を作って、需要のあるサービスか試して見てます。

 

 

みんなが自分のスキルをマネタイズできたら。

 

 

今上げたサービスは成立しないかもしれません。

 

 

無駄な労力になるかもしれない。

 

 

けれど成立しなくても、挑戦して失敗したという事はデータになり、必ず次への糧になります。

 

 

みんなが自分のスキルをマネタイズできる事ができたら可能性が広がるし、とても楽しいと思うのです。

 

 

そして僕はスモールビジネスを作る事を通して僕自身の成長につながればなぁと思います。

 

 

何より楽しいのでもっとたくさんゲームを抱えたい。

 

 

 

 

あんまり自分のスキルをマネタイズできていないんだけどねw

 

 

 

誰か僕のスキルをマネタイズするアドバイスください!