酒も飲めないし、飲食経験もないけれど生バンドカラオケ「バンカラ梅田」の店長になった元芸人のブログ。

バンカラという梅田にある生バンドカラオケのお店で店長をしています。一児のパパです。元芸人でフラワーズオブロマンスというコンビで活動していました。気が狂うくらい子煩悩。

65歳のおかんとライブ配信showroomをしてみた。

鹿児島からオカンが来ていました。

 

 

オカンは少し足が悪くなっており、疲れやすくなっているようでした。

 

 

オカンはいまだにガソリンスタンドで働いています。

 

 

田舎には選べるほど仕事がないのです。(特に高齢者が)

 

 

オカンとの会話の中でもっと楽に稼げる方法はないかなとふと思いました。

 

 

オカンが

・田舎にいながらできる。

・体に負担がかからない。

・家にいながらできる。

 

という条件で何かお金を稼ぐ方法はないかなと考えました。

 

 

家の空いている部屋を貸す、ブログ書く、物を作って売るとか考えたけどいまいち面白くない。

 

 

なんかないかなと考えていると

「SHOWROOM面白いんちゃう?」

とアイデアが降りて来ました。

 

 

早速僕のアカウントで配信。

 

 

朝の6時だったので誰も見ないかなーと思いましたが。。。。

 

 

 

結果30分で100人視聴してくれました。

 

 

f:id:kubricks11221125:20180608064128p:image

 

↑100人行った時の画像(躊躇なくおかんのスッピンを晒す無慈悲な息子w)

 

 

 

おかんは日常的な事を喋ってるだけだけど、めっちゃ楽しそうでした!

 

 

f:id:kubricks11221125:20180608072004p:image

 

最初照れていたが、まんざらでもないおかん。

 

 

最後は100人いったら終わるという変な目標も生まれていましたw

 

 

高齢の方のライブ配信は実はめちゃくちゃいいんではないかと思います。

 

 

SHOWROOMのメリット

・話をする事によってボケ防止になる。

・ネット上で触れ合う事によって寂しくなくなる。

・遠方に住んでいる子供が配信を見る事によって親の様子を見れる。

投げ銭によってお金を得れる。

・見られているという意識を持つ事によって美意識が高まる。

リテラシーが高まる。

・自己効力感を得れる。

 

 

また100人も見てくれていたので、見る側にもメリットがあるのではないかと思い、推測してみました。

 

 

見る側のメリット

・知恵や経験値を教えてもらえる。

・なんか癒される。(実際「かわいい。」というコメントがありました。)

 

 

 

また高齢の方が配信するのに、こんな機能があればなぁと思いました。

 

欲しい機能

・話す事に詰まるので、AIで質問してくれる。

例:「最近楽しかった事は?」

・撮った後見返したいので、自動でアーカイブ残せる。(あるのかも。)

・もうちょい全体的に機能をわかりやすく。

 

おかんの感想

・100人も見てくれて嬉しい。

・相手の反応を気にせず自分の話をできて楽しい。

・種をもらえるのが嬉しい。

アルツハイマーの姉に教えたい。

 

まとめ

お金を稼ぐという目的からはすこし逸れちゃいましたが、ライブ配信にはメリットだらけだと気付きました。

調べたところshowroom内に還暦を過ぎたおじいちゃんがいてました。

そういう使い方をされてるかはわからないですが、ライブ配信には色んな可能性がある気がします。

もっと田舎のおじい、おばあがお金を稼ぐこと方法ないかなー?