12年やった芸人を辞め、生バンドカラオケ「バンカラ梅田」の店長になり、株式会社フラワーズロマンスの代表取締役社長になった元芸人が経営者として成長して行くブログ。

バンカラという梅田にある生バンドカラオケのお店で店長をしながら、「株式会社フラワーズロマンス」と言う会社を作りました。元芸人でフラワーズオブロマンスというコンビで活動していました。司会業、結婚式二次会プロデュース業、エンターテイナー派遣業もしています。

赤ちゃんを見ていると無限に挑戦し続けるなーと思ったので、大人になったら挑戦しなくなる理由と克服する方法を考えてみた。

赤ちゃんを見ていると無限に挑戦し続けるなーと思う。

 

 

例えばハイハイから歩けるようになるまで、何度転んでも、つまずいて泣いても、無限に歩けるようになるまで挑戦し続ける。

 

 

もうすぐ3歳の娘を見ていても、今できない事ができるようになるまで無限に挑戦し続けている。

 

 

子供を見てると、本来人間はそういう生き物なのじゃないかと思う。

 

 

「挑戦する生き物」ではないかと思う。

 

 

けれど年齢を重ねるとどんどん挑戦しなくなる。

 

 

では挑戦しなくなる要因とはなんなのか?

 

挑戦しなくなる要因

痛みの記憶

 

赤ちゃんは痛みをあんまり記憶していない気がする。

なので転んで痛かろうがバンバン挑戦している。

しかし成長し、痛みを記憶できるようになって行くと「これ失敗したら痛いかもな。」と思い、挑戦にストッパーがかかる。

痛みは肉体的なものだけでなく、精神的な痛みもある。

好きな人に告白して断られたらとっても心が痛い。

そういった痛みを避ける為挑戦しなくなる。

 

 

他者の評価

 

赤ちゃんは当たり前だけど他人の評価を気にしない。

転んで周りに笑われても、「そんなんもできないんだ!」とバカにされても理解できない。

しかし成長し、他人の評価が理解できてくると、悪い評価をされたり、バカにされたりが嫌になり挑戦にストッパーがかかる。

 

 

損得計算

 

成長すると損得計算をするようになる。

「この挑戦によってのダメージと得れるメリットを比べたら損だぞ。」

と計算するようになり、挑戦にストッパーがかかる。

 

 

ざっとこんな感じで思いついた。

 

 

他にもあるかな?

 

 

そしてこの原因を克服する為にはどうすればいいのか考えて見た。

 

克服する方法

 

 

「自己肯定感を養う。」

 

 

「挑戦するメリットを徹底的に考える。」

 

 

しかない気がする。

 

 

「自己肯定感を養う。」

 

 

「他者の評価」を理由に挑戦をやめてしまう人は誰にどう思われても気にしない「自己肯定感」を養うしかない。

 

 

その為には「思考の発信」が有効で、まさにこのブログがそれにあたる。

 

 

自分の考えを発信する事で、それを他者に評価される事に耐性をつける。

 

 

そして中には共感し、認めてくれる人がいるので自信に繋がり、自己肯定感を養う事に繋がる。

 

 

ブログでなくても少し勇気を出して、人に本音を伝える練習をするといいと思う。

 

 

「挑戦するメリットを徹底的に考える。」

 

 

「痛みの記憶」、「損得計算」を理由に挑戦を辞めてしまう人は、挑戦する事によってのメリットを徹底的に考えるしかない。

 

 

僕の場合、何もする事がないダラダラしてしまう状況にしてしまうと、おもんなくて耐えられなくて死んじゃう。(死んだような目で生きちゃう。)

 

 

だから何か目標を決めて、少しキャパオーバーの状況に追い込むくらいが丁度いい。

 

 

挑戦するデメリットと比べて、メリットが多いという事をしっかりと認識できているので「挑戦」しやすい。

 

 

年内に大きな「挑戦」をする。

 

 

きっとゲー吐くくらい大変だろうけど、やっぱり「挑戦」しなかったらおもんなくて死んじゃうから「挑戦」するしかないんだ。

 

 

ゲー吐いてたらみんな助けてね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元芸人のスキル、人脈を活かしてこんなお仕事もしています!

 

・結婚式二次会司会業

・各種パーティー司会派遣業

・二次会、パーティーへの芸人、大道芸人、ダンサー、手品師などのパフォーマー派遣

・二次会幹事代行業

・二次会プロデュース業

 

元芸人という経歴を活かしたスキル、人脈を使い、ブライダルプランナー資格を持つ僕が

結婚式二次会、各種パーティーをプロデュースします!

 

ご依頼、ご質問は各種SNSDMまで!

 

facebook

https://www.facebook.com/masahiko.nakamichi.9

 

 

instagram

https://instagram.com/flowersofnkmt?r=nametag

 

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/flowersofnkmt