12年やった芸人を辞め、株式会社フラワーズロマンスを立ち上げ、バンカラ梅田店と結婚式二次会代行フラワーズロマンスと結婚相談所ホワイトブーケを運営していくブログ。

バンカラという梅田にある生バンドカラオケのお店で店長をしながら、「株式会社フラワーズロマンス」と言う会社を作りました。元芸人でフラワーズオブロマンスというコンビで活動していました。司会業、結婚式二次会プロデュース業、エンターテイナー派遣業、結婚相談所ホワイトブーケの運営も

憧れというモチベーションはいつも短期的で達成すると簡単に飽きちゃう。

 

 

僕は何でも始める時は「憧れ」から入ります。

 

 

スタバでMac使ってる人に憧れてMacを買うし、「社長」って呼ばれるのかっこいいなー。って思って会社を作ります。

 

 

Macも使えなかったけど、買ってしまえば使うようになって使えるようになるし、会社も作ってしまえば潰すわけには行かないので、なんとか回るようになりました。(一回くらい潰れてもいいけど。)

 

 

最初の一歩を踏み出すのはとても労力がいるので、初動に強い「憧れ」というモチベーションを僕は使います。

 

 

ただ「憧れ」というモチベーションは長持ちしません。

 

 

人間はどんな状況にも慣れてしまう。

 

 

どんだけ恋い焦がれていた女性とやっっっっと付き合ったとしても数年したら慣れます。

 

 

なので「憧れ」というモチベーションは「はじめの一歩」を踏み出させる「初動」には向いていますが、「継続」には向いていません。

 

 

継続させるのに向いているモチベーションは「認められる事」です。

 

 

誰だって「認められる」のは嬉しいので、次のモチベーションに繋がります。

 

 

僕にはモチベーションが下がった時に「認められる」状況にして、モチベーションコントロールするテクニックがいくつかあります。

 

 

1.「褒めてくれる人」に会う。

 

たまに絶対自分を褒めてくれる人がいます。

いつ会っても褒めてくれる。そんな人を見つけて数人心にとめておきます。

そしてモチベーションが下がったタイミングでその人に連絡をとり、褒めて回復してもらいます。

 

 

2.絶対に勝てるフィールドに行き、勝てる事をする。

 

自分より、少し実力が下のフィールドに行って、勝ち、モチベーションを保ちます。

たまに低学年の子と遊ぶ高学年の子供とかいますが、そういう事じゃないでしょうか。

自分より能力が下の人と会い、優越感を得たり、自分の能力を再確認する事によってモチベーションを回復する。

 

僕は芸人時代、オーディションに落ちて落ち込んだりすると、絶対にウケる軽い舞台を選んでモチベーション維持してましたw

 

3.親しい人に好きな部分を10個言ってもらう。

 

心を許せる友人、恋人に「好きな部分を10個言い合おう」と言い、お互いにいい部分を言い合います。

相手からいい部分を褒められるのでモチベーションを保てます。

ついでに相手のいいところも再確認できます。

 

 

他にもいくつかテクニックはありますが、こうやって「継続」するモチベーションを保っていました。

 

 

気をつけなければならないのは、モチベーションを回復したらまた「挑戦する」という事。

 

 

ずっと「勝てるフィールド」にハマってしまっては成長せず、衰退してしまいます。

 

 

上のテクニックは、あくまでモチベーションを回復する為の「一時的な処置」です。

 

 

常用しては行けません。

 

モチベーションコントロールさえできれはほぼほぼ負けない。

 

全ての事柄で「モチベーションコントロール」さえできればほとんどの事は成功すると思っています。

 

 

だってモチベーションさえ続けば「一生継続する」から負けようががない。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

元芸人の僕が運営する各種事業、結婚式二次会幹事代行フラワーズロマンス/結婚相談所ホワイトブーケ/各種SNSのアカウントです!

 


ぜひフォローください!

 

 


結婚相談所ホワイトブーケHP

http://white-bouque.com/sp/index.html

 

 

 

結婚式二次会代行フラワーズロマンスHP

http://www.flowersromance.com/

 

 

 

instagram

https://www.instagram.com/2jikaiflowersromance/

 

 

野菜とフルーツの卸専門会社株式会社エイチエーコネクトのアンバサダーを務めております。納品にお困りの飲食店の方は是非!!

株式会社エイチエーコネクトのHPはこちら↓

http://h-a-connect.com/

 

僕個人のTwitterはこちら↓

https://mobile.twitter.com/flowersofnkmt